群発頭痛が起きたら書くブログ

群発頭痛持ちの男の記録

2021/4/26 はじめての予防薬

4/26
発作タイミング 2回
1:30, 7:30

前回の病院はミスってしまったという思いから、
本日は再度別の病院へ。頭痛外来のある脳神経外科
予防薬については2つ提示され、カルシウム拮抗薬とステロイド
どちらが良いか相談しながら決められたので良かった。
ステロイドは群発期初期が効果的という話もあり、まずはカルシウム拮抗薬からという結論でベラパミルを出してもらうことに。
ベラパミルは群発頭痛予防の第1選択肢として挙げられているもので安心。
そして連休にも入るのでイミグランも出してくださいということになった。(前回の病院では少なめだったこともあり)

診察が終わりいざ薬局にいくとベラパミルは連休明けまででたけどなぜかイミグランは1個!?おい!?
薬局から連絡してもらったところなんと!2個に増えました!おい!謎です。が、一旦しかたないので帰宅。

朝行ったので早速10:30ごろにベラパミルを飲む。夕方にも飲む。
4〜6時間間隔だったのに7:30以降は発作がなくなった。うそ・・・そんなに早くカルシウム拮抗薬って効くもの???
ただ夕方以降なんともいやーな頭の締めつけ感が出てきてしまった。なんだろうこれは。群発頭痛とも違う痛み。違和感。
前回の群発期終盤も似た状況になっていたように思う。

可能性としてはイミグランを使いすぎた反動?だったりするのかもしれない。(離脱?)
あんまり大きい声では言えないが1日2回の制限を超えて使ってしまっていたこともあり、使わなくなった後の反動なのかもしれない。ずっとぐわんぐわんするので早めの就寝。