群発頭痛が起きたら書くブログ

群発頭痛持ちの男の記録

2021/4/21 いきなりの方針転換

さぁさぁ本日も変わらず群発期でございます

早朝4:30ぐらいに発作で起きる、試す意味もあり痛みが強くなってきた途中、まだ動いたりができるぐらいの痛みの段階でイミグラン点鼻。このとき4:43。

痛みが引いてきたのは4:48。ほんの5分ほどで効いた。そのまま寝る。

 

早朝の痛みがすっきりと引いていたからか日中の仕事は順調。

しかし15:55頃にまた痛みがくる。今度もまた朝と同じぐらいの、我慢できなくないレベルの痛みの段階でイミグラン。16:00ちょうど。16:02には早くも収まる。おい早いな。

 

以前は、あんまり使いすぎても頭痛が癖になって群発期が長引くのでは?という心配があり、極力我慢できるときは我慢でやってきたので今回もそうしようかな?と昨日のブログにも書いたが、ちょっと方針転換。早めのイミグランは思っていたよりも遥かに即効性が高いと実感した。

 

ストレスフリーに暮らすためにも今回は早めイミグランの方針で行こうかと思う。

 

なーんて思ってたら22:30にまた痛み、結構強いぞ。イミグランは1日2回までと明記されているのだが、、、、群発頭痛持ちの皆さん実際どうしてますか?

やはり耐え難い痛み。副作用があるのだろうがそれでもいいから3回4回という方もいるのではないだろうか?そして今回私がそれをやってしまいました。22:40イミグラン、22:44効いて収まる。

用量をオーバーしたとこんなに堂々と書くのもいかがなものかとは思いますが、やはり目の前にこの痛みを抑えられるものがあるなら使ってしまうのです。

 

ただ、イミグランは副作用も非常に多いです。ここでは私が耐え切れずに使ってしまったことは隠さずに書きますが、リスクはもちろんあるので皆さんお気をつけください。

 

早めのイミグラン方針が良い方向になれば良いと願うばかり。

痛みに我慢しすぎても慢性化しそうな怖さを感じてしまうのですよね。なので、それを避けるために早めに痛みは抑えていきたい所存です。

 

それではまた明日。