2025/1/29 来ないで来ないで
気配が来ています
いやいや終わって欲しかったんですけどね。
怪しい。来そう。というか来てる。気づきたくなかったけど来てる。
あの右目奥がジワジワと痛む感じが先週ぐらいからちょこっと来ているんですよ。
先週インフルエンザにかかって頭痛があったので、その残りかなぁと思っていたんですが、
もう完全に元気になっている今なのに痛む。ジワンジワンと痛む。
となると、これは、群発、頭痛の。痛みなのかなぁあああああああああ。
いやだよぉおおおおおおおおおお!!
前回から4年弱が経過。間隔はどんどん伸びてはいっている。
歳を重ねるほどに消えていくと言われている群発頭痛。確かに伸びている。
さぁ今回はどうしよう。
このまま痛みが強まらずに過ぎていく可能性もある。
その一方
そういえば前回効果テキメンだった(と思われる)ベラパミルがあるから使うのはアリでは?
本来は予防的に効果があるという話だし。
悩む
悩む
悩みつつ
一旦
様子見!!!
2021/4/26 はじめての予防薬
2021/4/26 はじめての予防薬
2021/4/25 盛り上がってきちゃった群発期!
2021/4/21 いきなりの方針転換
さぁさぁ本日も変わらず群発期でございます
早朝4:30ぐらいに発作で起きる、試す意味もあり痛みが強くなってきた途中、まだ動いたりができるぐらいの痛みの段階でイミグラン点鼻。このとき4:43。
痛みが引いてきたのは4:48。ほんの5分ほどで効いた。そのまま寝る。
早朝の痛みがすっきりと引いていたからか日中の仕事は順調。
しかし15:55頃にまた痛みがくる。今度もまた朝と同じぐらいの、我慢できなくないレベルの痛みの段階でイミグラン。16:00ちょうど。16:02には早くも収まる。おい早いな。
以前は、あんまり使いすぎても頭痛が癖になって群発期が長引くのでは?という心配があり、極力我慢できるときは我慢でやってきたので今回もそうしようかな?と昨日のブログにも書いたが、ちょっと方針転換。早めのイミグランは思っていたよりも遥かに即効性が高いと実感した。
ストレスフリーに暮らすためにも今回は早めイミグランの方針で行こうかと思う。
なーんて思ってたら22:30にまた痛み、結構強いぞ。イミグランは1日2回までと明記されているのだが、、、、群発頭痛持ちの皆さん実際どうしてますか?
やはり耐え難い痛み。副作用があるのだろうがそれでもいいから3回4回という方もいるのではないだろうか?そして今回私がそれをやってしまいました。22:40イミグラン、22:44効いて収まる。
用量をオーバーしたとこんなに堂々と書くのもいかがなものかとは思いますが、やはり目の前にこの痛みを抑えられるものがあるなら使ってしまうのです。
ただ、イミグランは副作用も非常に多いです。ここでは私が耐え切れずに使ってしまったことは隠さずに書きますが、リスクはもちろんあるので皆さんお気をつけください。
早めのイミグラン方針が良い方向になれば良いと願うばかり。
痛みに我慢しすぎても慢性化しそうな怖さを感じてしまうのですよね。なので、それを避けるために早めに痛みは抑えていきたい所存です。
それではまた明日。
2021/4/20 3年ぶりだね群発期
2019/11/17 終息願い
今朝も発作は無し。午前はひたすら横になり体を休める。ある程度歳がいくと寝過ぎても頭痛が起きてしまうので体を休めるのも諸刃の剣になってきてつらいところ。
ちょっと寝過ぎの頭痛が来そうになったところで外出。そのまま問題なく日中は過ごせたが夕方にややジワンとした痛みが起きる。
今回は周期的に夕方に痛みが起きている気がする。昨日の反省も踏まえ風呂はささっと済ませ体を温めすぎずに過ごしていたところ、頭痛も消えていった。
4日前の夜が一番辛い痛みだったがなんとか引いてきている感じがする。こんなパターンで群発期がこないまま終わるケースも私は多い。
終息を願いつつ就寝。