群発頭痛が起きたら書くブログ

群発頭痛持ちの男の記録

2019/11/16 長風呂注意

今朝も発作は無し、群発期が近づく感覚はあったがこのまま収束に向かうことを祈る。

が、朝から鼻水がひどい。頭痛は一切無いが鼻水が出続ける。完全に風邪。同時じゃなくてよかったがつらい事になってしまった。

風邪を引くと炎症起こして頭痛も誘引されそうだがそうでもなさそうなのが興味深い。


夕方には鼻も少しおさまりゆっくりと風呂に入る。のが、大ミステイク。久々の群発傾向に忘れてしまっていた。暖かい風呂にながながとつかる頭痛を誘引するのである。

11月に入ってから1記事しか書いてない弊ブログへのアクセスが増えていた。そしてそんな中、私も群発の気配。偶然の可能性もあるが気候的に発生しやすい環境になって来ているのかもしれない。

風呂を出たあとからいつもの場所に頭痛がジワンジワン、同時に歯も痛くなってくる。そうか、風呂は早々に切り上げなくてはならなかったんだった。。悲しくなりつつ風邪薬を飲み就寝。