群発頭痛が起きたら書くブログ

群発頭痛持ちの男の記録

2019/11/14 群発期が近づいてくる気配

前回は18年7月。約1年ちょいぶりだろうか。
気づかないふりをしていたが徐々に群発期が近づいている感じがする。

疲れが溜まっていたのが良くなかったのであろうか。
ここ2週間ほど風邪気味の状態で仕事の出張などがあり長時間の移動などなどでかなり疲弊してしまった。
明確な痛みではないのだがいつもの痛みのポイントが重いというかモワンモワンする感じがここしばらく発生することがあった。この感覚は群発頭痛持ちの方はわかってもらえるのではなかろうか。
そして23時ぐらいからモワンモワンからジワンジワンに移行し痛みが明確に強くなってきた。

耐えられないレベルではないが目は開けていると刺激で痛みがましてしまうので閉じないとつらい。
寝るつもりはなかったがそのまま入眠。

特に頭痛を抑えるための対応はなし。個人的な感覚だがイミグラン点鼻は効くのであるが、一度使ってしまうと揺り戻しというか次の発作が重くなるような印象がある。
また、私は強い痛みが治まっても弱い痛みがジワンジワンと続いてしまうタイプなのだが、このジワンジワンと長引く感じもイミグランを一度使うと強まってしまう気がしている。

というわけで、明確にもう我慢できん!というレベルになるまではイミグラン点鼻を使わないというのが私の現在の方針である。
とはいえ、あくまで個人的な感覚ではあるので参考程度に読んでいただきたい。